· 

再開後「第2回防犯パトロール」実施!

防犯パトロール

 神大寺地区連合自治会の防犯パトロールが再開され、5月27日 (金)午後8時から、第2回目のパトロールが実施されました。北町自治会からは役員及び第8組N組長さんの参加を得て、合計7名が参加しました。

 冒頭、連合自治会の榊原新会長(東町)から新任の挨拶があり、引き続き、今般交替された前会長から、「神大寺地区の防犯パトロールには長い歴史があり、今後も意義のある防犯活動を続けていってください」との挨拶がありました。

 

 その後、各自治会・町内会ごとにパトロール開始。

 我がチーム7名は、Sキャップの先導に従い、神奈川農協前交差点から日枝神社へ向かう側道に入り、鳥居前を通過し、北町会館前の道と交差する丁字路付近の「井戸」(災害時に使えるそうです)を確認しながら、更に奥へと進みました。

 右手へ行くと塩なめ地蔵、左手は水道道(すいどうみち)方面へ向かう十字路を更に真っ直ぐ畑の中を進み、六角橋中学校を左手に見ながら突き当たりを右折、その先の住宅街を巡回しました。

 途中、Yさんの説明で、北町自治会が管理する防犯灯を何ヶ所か確認しながら(全部で10ヶ所あるとのことです)、神大寺北町公園(三角公園)に近い路地へと出てきました。ここから神大寺郵便局方面へ向かい、ファミリーマート神大寺4丁目店へ到着しました。

 

 ここでサプライズ。

 ファミリーマートの軒下に子育て中のツバメの巣を発見。Kさんによると、最近ツバメの巣を見かけなくなったようで、少しほっこりした気分にさせてもらいました。

 最後の直線コース。ドミノピザ前を通り、クリエイト手前のセブンイレブン神大寺4丁目店に到着。予定されたパトロールを無事に終え、会から飲料水の支給を受けて解散となりました。

 

 皆様、今回も大変お疲れ様でした。

 

 

防犯パトロール」へのお誘い!
 次回の予定は6月27日(月)の午後8時からです(毎月27日に実施します)。

 初めての方でも全く問題ありません!

 夜遅い時間帯ですので、懐中電灯をご持参いただくとよいと思います。

 会員の方で参加してみたいという方がおられましたら、事前に役員にご連絡頂くか、当日、農協駐車場(いつもJA横浜の看板付近に集まっています)へ直接お越しいただき北町自治会の役員にお声がけしてください。