· 

6月防犯パトロールを実施しました!

防犯パトロール

 昨日(R4/6.27月)、神大寺地区自治連合会による防犯パトロールが実施されました。

 この日、記録的な猛暑に伴い、経産省が節電を呼びかける「電力需給逼迫(ひっぱく)注意報」なるものが発令されました。ものものしい響きで初めて聞く用語です。また気象庁からは関東甲信における史上最速の梅雨明けが発表されました。

 夜8時とはいえ、日中に熱せられた空気があたりに漂う中、自治連合会の榊原会長より挨拶があり、6月の防犯パトロールがスタートしました。

 

 この日の北町自治会からの参加者は7名、いつもの通り、Sキャップの先導で、まずは神大寺交番前から旧バス通りを片倉町方面に向かい「キリン食堂」の角を右折、片倉町との境界線を六角橋中学校方面に向かいました。

 この道は、右手に畑が続き、人家が少ないことから暗い道が数百メートル続きます。真っ直ぐ水道道(すいどうみち)までパトロールしてセブンイレブン片倉5丁目店を右折、更に六角橋中学校入口の信号を右折し、中学校の正門(北側)まで来ると何やら敷地内で自衛消防隊の防災訓練らしきものが行われていました。

 Kさんが接触し確認すると、六角橋第7分団による消火訓練とのことでした。夜夜中の訓練、大変ご苦労様です!と申し上げたいと思います。

 

 ここから六角橋中学校のプール横を通りグランド側を周回しますが、ここは六角橋町会のエリアとなります。反対側の正門(南側)まで来ると再び神大寺のエリアに入ります。住宅街を歩き、北町自治会が管理する防犯灯を確認しながら、畑道(家庭菜園用の畑か?)に入り、暗い細道を表通り方向に向かってパトロールします。

 やがて神大寺郵便局の裏手の路地に出てきて左折、まっすぐ行くと突き当たりは再び六角橋町会との境界です。ここを右折し、すぐに六角橋片倉町線(36系統バス通り)を右折、いつもの神大寺郵便局前のファミリーマート神大寺4丁目店に到着しました。

 

 本日は隣接する町会との境界を中心に歩いて約35分のパトロールを終えました。

 背中にじと~と汗をかき、コンビニで飲料水を選びながらしばしクーラーで涼み、その後解散となりました。

 皆様今回も大変お疲れ様でした。

 

 そうそう、ファミマ軒下のツバメの子育ては続いているようです(写真)。

 Kさんによれば2度目の子育てではないか?とのことでした。2度目の子育て? そのようなことがあるとは初めて知りました。ありがとうございました。