· 

会長ブログ(「会長のひとこと」)を開設しました!

会長のひとこと

(令和4年8月6日)

 神大寺北町自治会の活動を広く知っていただくために、昨年11月に、このホームページを立ち上げました。

 従来の自治会の広報活動は、掲示板や回覧が中心ですが、いわば、広報活動のデジタル化です。

 

 予想以上に多くのアクセスがあり、驚いています。自治会に加入している方だけでなく、加入されていない方、また、他の地区の方からのアクセスもあります。

 担当者の努力によって、ホームページの内容は日々充実しています。最新の情報もタイムリーに掲載されるようになりました。

 

 ホームページは、立ち上げるより、維持する方が難しいと言われます。今後の課題かもしれません。担当者の負担を軽くして、継続しやすいよう工夫していきます。

 

 私は、北町自治会の会長を担当して3年目になり、最近、ようやく、自治会というものがどういうものか、わかってきました。

 「町内会」、「自治会」と同じように言いますが、私は違うと思います。

 「町内会」は親睦団体的性格が強いと思いますが、「自治会」は、それ以上の役割を持っていると考えるからです。

 「自治会」には、「自分たちの町を自分たちで住みやすい町」にしていこうという目的があります。

 防災・防犯対策、高齢者や子供たちの見守り、ごみ処理等々、地域の課題はたくさんあります。

 行政は、様々な活動のサポートをしてくれます。しかし、活動の主体は我々です。このことを忘れてはいけないと思います。

                                           高 須  保