· 

8月防犯パトロールを実施しました!

8月防犯パトロール

 8月最後の土曜日(R4/8月27日)、午後8時から神大寺地区自治連合会による防犯パトロールが実施されました。

 この日、日中は30度超えの猛暑でしたが、夜は昼間の暑さが和らぎ、まだ秋とは言えませんが、時折、涼しい風も吹き、少しだけ季節の歩みが感じられました。

 

 冒頭、連合会長の挨拶があり、8月の防犯パトロールがスタートしました。

 神大寺北町自治会のメンバーは、写真の6名+撮影者の合計7名。今般は連合会からの要請もあったようで、Sキャップの先導で、まずは日枝神社周辺を巡回することとなりました。

 

 鳥居前(写真)で、参道とこれと並行する左方向へ折れる住宅街の道に別れ、それぞれのコースを巡回。神社の本殿前で合流し、神社裏手の脇道から片倉町との境界線の道へ向かいゴミ集積所のある角を右折、畑に沿って六角橋中学校方向へパトロールしました。

 登り坂にかかる手前を右折し、塩なめ地蔵方向へ向かいましたが、この道は左右両側が畑でかなり暗い道です。

 塩なめ地蔵の先のまだ未入居の新築のアパート前(写真)で、当該アパートのゴミ収集がどうなるか?等と雑談しながら、更に先のゴミ集積所(写真)をチェック。回収後に出されたものか一部ゴミが残っているようで、ゴミ問題は中々むずかしい課題のようです。

 

 ここから左手の路地(写真)へと入っていき、どこまでも真っ直ぐ行くと六中裏手の畑中に行くのですが、途中を右折し真っ暗な私道(写真)からその先の駐車場へと進み右折。路地、路地と進み郵便局の裏手へ出てきて、ファミリーマート神大寺4丁目店へ辿り着きました。

 

 いつぞやの防犯パトロールは、隣接する町内会との境界線を歩きましたが、今日は路地を中心に約40分歩いて、本日の防犯パトロールを終えました。

 

 いつも通り、飲料水の配給を受け解散。

 皆様大変お疲れ様でした。