· 

9月防犯パトロールを実施しました!

9月防犯パトロール

 9月27日(火)午後8時

 神大寺地区自治連合会主催による9月防犯パトロールが実施されました。

 

 先月の防犯パトロールからだいぶ季節が進み、この時期、辺りの草むらからは秋の虫の音が聞こえ、時折吹く涼しい風が心地よい季節になりました。

 

 本日、集合場所(写真①)を見渡してみると全体的に参加者が少なめかな、と思われましたが、自治連合会長及びいつもお世話になっている神大寺交番のお巡りさんから挨拶があり、9月の防犯パトロールがスタートしました。会長からは特に「若い人が集まりやすいコンビニ周辺の環境に留意して…」との発言がありました。

 

 神大寺北町の参加者は4名でしたが、地域の防犯活動に携わっているという自覚のもと、少数精鋭でいざ出発。

 本日のコースは、神大寺交番前(写真②)から旧バス通り(若い人は知らないかもしれない!?)を片倉町駅方面へ戻り、キリン食堂(知っている人は知っている!)を右折。いつもの片倉町との境界線沿い(写真③)を六角橋中学校方面へ直進、セブンイレブン片倉5丁目店を左手に見ながら六中北門(写真④)までパトロールしました。

 

 六中北門からグラウンド外周コースを回って六中南門まで来て、左手は六角橋、右手は神大寺の住宅街(写真⑤)の小道を真っ直ぐに奥へ奥へと入っていきました。

 小生、恐らくこの道(路地)を行くのは今日が初めてではないかと思われます。

 神大寺北町(神大寺4丁目)はそんなに広くない地域ですが、歩いてみると、以外と入った(歩いた)ことのない路地があります。

 どこまでも道なりに真っ直ぐ行くと、神大寺郵便局裏手の見知った通りへ出てきました。左折すると突き当たりは月影幼稚園の手前、再び六角橋との境界(写真⑥)です。

 

 ここで新築中の家(アパート?)付近のゴミ集積所を確認(写真⑦⑧)。

 その後、バス通りをファミリーマート神大寺4丁目店まで戻り、再び路地へ入り、塩なめ地蔵手前左のバス通りへ続く急坂を下って右折、裏道を通ってセブンイレブン神大寺4丁目店(写真⑨)までやってきました。


 ほぼ神大寺4丁目の外周を一周してきたことになります。

 各コンビニ周辺の環境も特に問題なく、約40分歩いて本日のパトロールを終えました。

 

 皆様本日も大変お疲れ様でした。