· 

10月防犯パトロールを実施しました!

防犯パトロール

 10月27日(木)午後8時

 神大寺地区自治連合会主催による10月防犯パトロールが実施されました。

 

 冒頭、連合会長の挨拶及び神大寺交番の担当者から挨拶がありました。

 会長によると、今回は連合会全体で約50名の参加とのことでしたが、先月から季節が進み朝夕は冷え込むようになり、少し出足が鈍った観がありました。

 本自治会の参加者はSキャップを含む4名で、いざ出発。今回は先月までの西回りのコースとは反対の、北町(神大寺4丁目)の境界を東方向(六角橋方面)から回り込んでいくコースでパトロールを行いました。

 

 まずはクリエイト神大寺店手前のウィンド進学教室前から路地を左方向に入り、神大寺北町公園(三角公園)を経由して、更に真っ直ぐ進み六角橋との境界(月影幼稚園手前)へ向かいました。

 境界線(T字路)でUターンし最初の路地を右折。

 この道はどこまでも真っ直ぐ進むと六角橋中学校へと向かいます(毎回、路地を歩くので、かなり路地に精通してきました)。やがて左方向にシェア畑「新横浜」が見えてきて、六角橋中学校の南門(写真)へと出てきました。

 

 六中南門からグラウンドを回り込んで北門(写真)へ。

 岸根公園前の交差点を左折、更にセブンイレブン片倉5丁目店手前を左折し、六中裏手の畑中の道へと向かい住宅街外れの掲示板をチェック(写真)。

 掲示板から下っていく畑中の坂道は街灯もなく真っ暗ですが、ここから見えるみなとみらい方面の夜景(写真)は素晴らしくきれいでした。因みに、この道は昼の天気のよい日には西方向に富士山が望める富士見スポットでもあります。もう一つ追記しておくと、Kさんによればここは横浜港で打ち上げられる花火見学のスポットだそうです。

 

 坂道を下りきって、やはり暗い路地を北町会館方向へ向かい、会館前を通って本日のゴールであるセブンイレブン神大寺4丁目店に到着しました。約40分のパトロールでしたが、終わってみればうっすらと汗をかくほどで、寒いと思ってフリースを着込んできましたが、まだちょっと早かったようです。

 

 いつもの通り飲料水の配給を受け解散。

 皆様、本日も大変お疲れ様でした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    高須保 (土曜日, 29 10月 2022 12:49)

    いつもご苦労さまです。