· 

11月の「会長のひとこと」をup(更新)しました!

会長のひとこと

(令和4年11月1日)

 私の家の近くに美容室があります。

 入り口の看板にお店のメニューが掲載されていますが、先日、そのひとつに、「デジタルパーマ(カット、ブロアを含む 9,500円)」というのを発見しました。

 

 世の中、「デジタル化」が推進されています。

 コロナ禍で集会ができないことがこれに拍車をかけているようです。北町自治会もこのような状況の中、活動の「デジタル化」に取り組んでいます。

 まずは、広報活動の「デジタル化」を進めるために、役員数人で、専門部会として、「デジタル広報部会」を起ち上げました。

 

 最初に取り組んだのがホームページです。

 従来の自治会の広報活動は回覧と掲示板が主ですが、ホームページを立ち上げたことによって、さらに幅広い、効率的な広報活動ができるようになりました。

 ホームページは立ち上げることはもちろんですが、それを更新することも容易ではありません。幸いに、北町自治会の役員の中には、この方面に詳しい方が数人おり、今のところ、順調に進んでいます。

 

 北町自治会のホームページへのアクセス数はすでに2,000件(*)を超えています。北町自治会の世帯数は約500ですから、この数字は、自治会に加入している方だけがアクセスしているのではなく、自治会に加入されていない方や他の自治会の方もアクセスしているものと思われます。

(*: 二重カウント防止〔直近のIPアドレスと同一のアクセスをカウントしない機能〕によるカウント数です)

 

 自治会では、これ以外に、役員間の連絡をスムーズに行うため、従来のメールに加えて、ラインを活用することにしました。これにより、連絡が迅速かつスムーズに行われるようになりました。

 また、コロナ禍で、集会を開くことができないため、オンラインによる集会(ZOOM会議)なども勉強しています。

 

 しかし、実は、私は、「デジタル」があまり得意ではありません。銀行や郵便局のATMで苦戦することもあるし、パソコンやスマホもうまく使うことができません。若い人についていくのが精一杯です。老いに鞭打ってがんばっています。

 

 冒頭の美容院の話に戻します。

 後日、思い切って、お店の方に、「デジタルパーマ」とはどういうものか聞いてみました。一人で行くわけにもいかないので、女性の自治会役員の方に付き合ってもらいました。

 詳しいことはわかりませんが、何か機械を使ってやるパーマのようでした。

 9,500円はいい値段だと思いました。

                                        高 須  保