· 

神大寺囃子を見てきました!

神大寺囃子

(かんだいじばやし)

 令和4年11月5日(土)PM

 この日、横浜市立中丸小学校(神大寺3丁目)校庭で「なかまる地域交流祭」(同実行委員会主催)が開催され、ステージ企画として「神大寺囃子連合会」の出演がありました。

 

 これまで同連合会は、神大寺4丁目に鎮座する日枝神社の祭礼を中心に、その他招請を受けて各方面で活動してきたようですが、コロナ禍、祭礼が中止となり地域の諸活動も縮小される中、会の活動の場がなくなり、久しぶりに本イベントに於いてお披露目する機会を得られた、とのことのようです。

 

 子供達は、最初、恐いものを見るかのように遠巻きに獅子舞を見ていましたが、可笑しげなお面に変わると心なしか輪が小さくなってきたようです。

 今後も、神大寺に伝わる伝統芸能を永く後世に伝えていって欲しいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ソネット (水曜日, 09 11月 2022 11:47)

    写真があざやかで良くとれてますね‼️