· 

11月防犯パトロールを実施しました!

防犯パトロール

 令和4年11月27日(日)午後8時~

 神大寺地区自治連合会主催による11月防犯パトロールが実施されました。

 この日、図らずもサッカーワールドカップ(W杯)1次リーグの日本 vs コスタリカ戦の日。テレビ前で前半戦を応援し、結果(0対0)を確認してから集合場所へ向かいました。

 

 冒頭、連合会長から、最近自転車の盗難が発生している旨の事例紹介と、W杯前半戦は0対0のようですとの挨拶があり、笑いを誘っておりました。

 参加者は、連合全体で先月とぼぼ同数の約50名とのこと。北町からは7名の参加でした。

 

 

 本日のパトロールコースは東回りで、神大寺地区センター向かいのウインド進学教室から左手路地へ入り、セブンイレブン神大寺4丁目店の裏通りを進み、その先の駐車場のはずれを塩なめ地蔵方面へ左折、急坂を登りました。

 登り切った十字路の塩なめ地蔵斜向かいの民家敷地内にスタンドパイプ式初期消火器具が設置されています。その周辺には草が生い茂っていましたが、大掃除にあわせて草刈りを行いたいとの話しが会長からありました。

 ここから、いつもは右・左折するのですが、今日は十字路を直進。実はこの道、小生、初めてのコースです。まだまだ知らない道があるようです。直進し、どう見ても私有地のような細い通路を通り、4丁目10番地辺りに出てきて、やっと見慣れた路地に突き当たりました。

 4丁目9方面へ下り、街路灯などを確認しながら更に4丁目7、6方面へ登り、六角橋中学校裏手の畑中の道へと出てきました。どこまでも道なりに進み、右折し、更に片倉町との境界線方面へ進み、境界の十字路を左折、神大寺小学校方面へ向かいました。

 ここからも遠くにみなとみらいの夜景がきれいに見えます。

 特に問題もなく、約40分の巡回を終え、スタート時に通過したセブンイレブン神大寺4丁目店へと戻ってきました。

 いつもの通り飲料水の配給を受け解散。

 皆様、本日も大変お疲れ様でした。

 

追記 コンビニでW杯コスタリカ戦の結果を確認すると後半戦の終了間際で0対1で負けています。早く帰って応援したいと思いましたが、残念ながら結果はご承知の通りです。