· 

本会IT活用の取り組みが「広報よこはま」に紹介されました!

ホームページで情報発信!

 神大寺北町自治会では、令和3(2021)年度に新たな部会として「デジタル広報部会」(当初、ICT部会の名称で発足)を立ち上げ、同年11月からホームページによる情報の発信に取り組んできました。

 

 部会発足当初は試行錯誤の連続でしたが、ZOOMによるWeb会議やLINEによる情報交換を行いながら1年間の活動を経て、ようやくデジタル・オンラインによる広報活動が軌道に乗るようになり、このような中、昨年の12月2日(金)、神奈川区役所・区政推進課様の取材をお受けする機会がありました。

 デジタル広報部会は総勢6名ですが、当日都合のつく会長以下4名で取材を受け、その時の様子を「広報よこはま」2月号(2023)に取り上げていただきましたので記事の内容をご紹介します。

 

【「広報よこはま」神奈川区版_2月号】

https://www.city.yokohama.lg.jp/kanagawa/kusei/koho/koho_kanagawa/r05/202302koho.html

 

 さて、本部会の活動はやっとその端緒についたばかりですが、広報活動のデジタル化により、今後の自治会活動をどのように発展させていけるか模索していきたいと考えております。

 

 総論的なことではありますが、政府デジタル庁が掲げる「デジタルの活用で一人ひとりの幸せを実現するために」・「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を」の理念を踏まえ、本会の目的である「自分たちの町を自分たちの力でより住みよい町にしよう!」に沿うような方向で、"何ができるか"を考えながら地道に活動を積み上げていきたいと思います。ご意見等をいただければ幸いです。