· 

2月の「会長のひとこと」をup(更新)しました!

会長のひとこと

(R5年2月2日)

 神大寺小学校だより1月号に、太田校長先生は「今年は『6つのC』を大切に」と書かれています。

 

 昨年は次の「3つのC」でした。

 ①   Chance     チャンス

 ②   Challenge  チャレンジ

 ③   Change   チェンジ

 

 今年はこれに3つ加え、次の「6つのC」を掲げられました。

 ①   Curiosity     好奇心

 ②   Courage    勇気

 ③   Challenge   挑戦

 ④   Confidence   確信

 ⑤   Concentration 集中

 ⑥   Continuation  継続

 

 「好奇心を大切に、勇気をもって困難な問題に挑戦し、必ずできるという確信を持ち、全精力を集中させ、あきらめずに継続することで、時代を変革するような研究を世界に発信することができる」 というものです。

 

 「子どもたちのやる気や意欲、自主・自立の態度を育む要因はたくさんあると思いますが、この「6つのC」を意識し、実践することは効果的です」と付言されています。

 

 太田校長先生は、英語が得意な方のようです。

 私は、「なるほど」と思うとともに、生徒が「これを、どのくらい理解できるかな?」という心配をしています。小学生です。

 

 自治会活動も、コロナに翻弄された3年間を取り戻すために、今年はがんばらなければなりません。

神大寺小学校の生徒に負けないよう努力したいと思います。

 

 ちなみに、私の目標(モットー)は,次の二つです。

 ①   暗いと不平を言うよりも、進んであかりをつけましょう

 ②   面倒だからしよう

 

                                         高 須  保