· 

令和5年度定期総会を開催しました!

定期総会結果報告

 4月23日(日)午前10時から、神大寺地区センター(中会議室)におきまして、組長27名(/40名)、役員7名(/26名)の出席を得て、令和5(2023)年度神大寺北町自治会定期総会を開催しました。

 会議室の定員を考慮し、役員の出席者を限定しましたが、事前の役員会(4.15)において、全議案について了解を得ております。総会の定足数(組長及び役員の半数以上の出席)はこれを満たしております。

 

 審議結果につきまして、次のとおり報告します。

 1.令和4年度活動報告(会長) 承認

 2.令和4年度決算報告(会計) 承認

 3.監査報告

 4.令和5年度役員選任案(会長) 承認

 5.令和5年度活動計画案(会長) 承認

 6.令和5年度予算案(会計) 承認

 7.規約改正案(会長・担当) 承認

 

 総会資料は、5月の回覧板で回付しますのでご覧いただきますようお願いいたします。

 なお、閉会時に会の運営に関する質疑応答がありましたので、以下にご紹介します。

 

【問1】スタンドパイプ式初期消火器の増設(消防車が進入できない場所等)について予定はあるか?

【回答】増やしていきたい。ただし、設置場所を確保することが必要となります。

 

【問2】ゴミネットの設置について。片倉町と隣接する地域で共同利用しているゴミネットですが、破損した場合等の交換を北町自治会でやってもらえるか?

【回答】対応したいと思う。場所など状況を確認した上で、対処を検討します。

 

【問3】街灯の増設について。夜間の暗い路地等、防犯のために街灯の設置が望まれる場合、自治会に対応を依頼して良いか?

【回答】場所等を確認した上で、行政へ設置協力を依頼します。現在まで、10箇所ほど自治会として設置してきましたが、維持費の面や設置箇所周辺の住民との調整もあるため、行政などと協力して対応を図りたい。

 以上です。

 

 組長の皆様、本日はご出席頂きありがとうございました。
 本年度も会の運営にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 


令和5年度定期総会の開催について

 令和5年度神大寺北町自治会の定期総会を次のとおり開催します。各組で選出していただいた新組長さんはご出席くださいますようよろしくお願いいたします。

 

1.日時: 令和5年4月23日(日)

    午前10時開始 ~ 11時30分(閉会予定)

    ※開始時間の5分前までにお集まりください。

 

2.場所: 神大寺地区センター(2階中会議室)

 新型コロナウィルスの感染予防を考慮し、神大寺地区センターの中会議室で開催します。

 大変恐縮ですがマスクの着用をお願いいたします。

 

3.参集者: 新組長 (及び役員: 会議室定員の関係上、出席者を限定する予定です)

      👉「組長さんの役割」はこちらからご覧ください。 

 

4.議事

 (1)令和4年度事業報告

 (2)令和4年度決算報告

 (3)監査報告

 (4)令和5年度役員選任(案)

 (5)令和5年度事業計画(案)

 (6)令和5年度予算(案)

 (7)規約改正(案)

 

 

👉上記議事「(7)規約改正(案)」について、以下にご説明いたします。(4.17追記
 本件については、昨年来、検討を進めてきたものですが、最終的に3月役員会で審議され、4月役員会において承認されたものです。

 規約改正の趣旨は、本北町自治会は任意団体ではありますが、地方自治法の一部改正(「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(令和4年法律第44号)」)に鑑み、横浜市が例示する自治会町内会の規約例に沿って形式を整えるためのものです。

 全面的な規約改正となりますが、現行の自治会の運営に齟齬を来すものではありません。

 総会直前のご案内となりましたが、何卒ご了解の上、総会当日のご審議をよろしくお願いいたします。