· 

4年振りに神大寺北町盆踊りを開催しました!(一部記事更新!)

ご協力

ありがとうございました!

 先日(7月29・30日)、神大寺北町では、4年ぶりに盆踊り大会を開催しました。

 5月から、役員会の中にK氏をリーダーとした実行委員会を立ち上げ、幾度も打合せを重ね、なんとか開催できたのでほっとしています。

 

 準備の様子は、すでに、ホームページに掲載されています。

 婦人会の皆様は、例会のときに、竹笹につける花飾りを作って下さり、町内美化活動の日には、暑い中、20人以上の方がミニ公園の草刈りして下さいました。

 そして、当日(29日)は、朝7時半から、竹笹5本に花飾りつけて立ち上げたり、倉庫からテントを運び出して設置、会館においてある太鼓その他の道具を運び、音響設備のセット。熱中症との闘いでした。ひと通りの準備ができたのは昼前でした。

 

 午後5時ごろから人が集まり、徐々に盆踊り大会の雰囲気が高まって行きました。

 本格的な踊りが始まったのは6時半ごろからでした。南神大寺団地から数名の方が応援で踊りに加わって下さり、子供たちも見よう見まねで踊りに参加し、賑やかな踊りの輪ができました。

 売店(焼き鳥、フランクフルト、オモチャ、ゲームコーナー等)には子どもたちの長い列ができました。どの売店も完売でした。

 7時半過ぎの休憩時間には、人気の「ガリガリ君」が配られました。

 後半はまた一段と盛り上がり、皆さん疲れたので、時間を繰り上げ、8時半過ぎに終了の案内をしたところ、思いがけなく「アンコール」の大歓声。これははじめてのことでした。

 

 2日目(30日)も同じような展開、踊りはますます盛り上がりました。2日続けて来られた方もたくさんおられたようです。

 会長として今回の盆踊り大会で感じたことは「皆さんがこういう場を求めている」ということでした。準備や片付けは確かに大変でした。しかし、皆さんのご協力のおかげで、大成功の盆踊り大会ができたと思います。

 

 私は、今年度の自治会の活動目標として、次の5項目を掲げました。

 ① 楽しいこと

 ② より多くの人が参加できること

 ③ 時代のニーズに沿うものであること

 ④ 行政との連携がとれたものであること

 ⑤ 一人一人の負担が重くならないこと

 

 今回の盆踊り大会はいずれの項目も満たしていると思います。

 特に、④の「行政との連携がとれたものであること」については、実行委員長のK氏が幾度も神奈川警察署に出かけ、交通規制の許可をもらったこと、また、⑤の「一人一人の負担が重くならないこと」については、前述したように、婦人会の皆様に花飾りをつくっていただいたり、多くの方のご参加を得て、ミニ公園の草刈りを行うことができたことです。

 

 まだ、決算がまとまっていないので、きちんとした報告はできませんが、反省会を開き、来年の盆踊り大会をどうするか、判断したいと考えています。

 

 最後に、改めて、皆様、ご協力ありがとうございました。

                                            高 須  保

 

 


"神北自"盆踊り(二日目)

7月30日(日)

 午後6時、二日目(最終日)の盆踊りが開始されました。それより以前に、屋台には子供達が集まり、お店が始まるのを今か今かと待ちわびているようで、こちらは少し早めに営業開始となったようです。

 

 今日も昨日に続き暑い日でしたが、前日同様、盆踊り開始と同時に、まずはチビッコ達とお父さん・お母さん方、その後、やはり前日同様、若い方からお年寄りまで、幅広い年代層の方々にお越しいただきました。

 顔ぶれを見ていると、二日連続で来ていただいている方をたくさんお見かけしました。本当にありがとうございました。

 

 神大寺北町の盆踊りは、コロナ禍で4年間のブランクがあり、一時期、今年の開会をどうするかという議論もありましたが、あえて開会に踏み切りました。町内の皆様やご近隣の方々が集まり、楽しむ機会を作ることができたことは、本当に良かったと振り返っております。

 

 あらためて、ご参加いただいた皆様、ご協力・ご協賛いただいた皆様に感謝を申し上げたいと思います。

 ありがとうございました。

 


"神北自"盆踊り(初日)

7月29日(土)

 午後6時、4年振りの神大寺北町盆踊り大会が、ユーコープ神大寺店さんから程近いミニ公園(三角公園)で開会されました。

 敷地がそんなに広くないこともありますが、たくさんのチビッコやお父さん・お母さん、中学・高校生の年代と思われる若い世代の男女、車椅子や松葉杖で参加していただいた皆様をはじめ、ご高齢のおじいちゃん・おばあちゃんまで、公園を埋め尽くすほどに実に多くの皆様にお集まりいただきました。

 また、神大寺地区自治連合会を構成する南神大寺団地や神大寺西町の自治会様はじめ、地域の各種団体、会社関係、商店の皆様にもお越しいただきました。本当にありがとうございました。

 

 見渡せば、どこの出店(でみせ)も大行列、早い段階で商品は完売となってしまったようです。午後8時頃だったでしょうか、子供達に配るための「ガリガリ君」が届き、しばし、踊りも小休止。

 その後、再び踊りがスタートしました。

 この日は、翌日(二日目)を控えていることもあり、午後の8時半をもって、終了することとなりました。ところが、あにはからんや、終わってみると「アンコール」の声が響き渡るではありませんか。

 進行役のYさんも「こんなこと初めて!」と困惑気味。あと2曲を踊り、ようやく終了となりました。

 

 会場には、まだ熱気と余韻が漂っているようでしたが、ともかくも初日の盆踊りを終了しました。

 皆様、本日はご来場いただきありがとうございました。

 明日もよろしくお願いいたします。

 

※一部写真にはボカシを入れておりますが、万一、不都合等がありましたら神大寺北町自治会へご連絡ください。即対応します!

 


The Making of "神北自"盆踊り

8月11日(金)

本日、盆踊り会場から持ち帰ったゴミのうち、ビン・カン関係を集積所に持ち込み(4往復)ました。これで全てのゴミの処理が終わりました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


8月5日(土)

会場を撤収(7.31)する際、ゴミは全て北町会館に持ち帰り、昨日は一部ゴミの分別作業(ペットボトルのキャップ等)を行いました。そして、本日から本格的に廃棄に入ります。

今日は「一般家庭ゴミ」の日ですので、会館に近い集積所に関連のゴミを持ち込みました。近隣の皆様にご迷惑がかからないよう今日は半分だけ。来週も順次、廃棄する予定です。 

 

 


7月31日(月)

朝7時半に集合し、会場の片付けを行いました。

撤収は準備(設営)に比べ楽かなと思いましたが、これが一苦労で、29日の準備と同じくらいの時間がかかりました。

同日、仕事があるにもかかわらずご参加いただいた方も多数ありました。ありがとうございました。膨大なゴミを含め、無事に撤収し午前中に作業を終えました。

皆様お疲れ様でした。 

 


7月29日(土)

いよいよ盆踊り当日。

役員は朝7時半に北町会館(荷物搬送チーム)及びKさん宅竹林(竹取チーム)に、組長さんは8時に現地(会場)に集合し、それぞれ準備(写真)に入りました。

炎天下、水分を補給しながら、約3時間かけて準備完了。後は夕刻を待つばかりです。

因みに、開会まで分担を決め、現地の保守(警備)に当たります。 

 

 

 

 


7月28日(金)

会長(写真右、左は実行委員長〔前会長〕)より、LINEグループに連絡が入りました。内容は以下のとおり。

「みなさんへ

熱中症を心配しています。

明日は、できるだけ多くの方にご協力いただき、短時間で準備をしたいと思います。竹笹を運んで立て、テントを設置し、会館から備品等を運びます。組長さんには8時からということでお願いしていますが、役員の方は7時半集合とします。竹笹組は現地集合、その他の方は会館集合とします。

イベント保険に加入しましたが、お世話になりたくないと思います。」

("北町自治会LINEグループ"への投稿から転載)

 


7月25日(火)

本日、地元の建設業者さんにより、会場にやぐらと掲示板が設置されました。 

 

 

 

 


7月22日(土)

いよいよ、盆踊り開催まで残すところ1週間!

関係者が北町会館に集まり、押入・倉庫から盆踊り関係の収納物を全て取り出して、総点検を行いました。

また、今後の、やぐらの組み立て、電気工事、支出が予定される諸経費等の確認が行われました。 

 

 

 


7月17日(月)

洗剤150箱(大箱15箱)購入。

クリエイトで盆踊りへのご寄附に対する返礼品を購入し、北町会館へ搬入しました。

今日も朝から暑い日で、会館-クリエイト間を台車で2往復。大汗をかきながら作業を終えました。(I)

 


7月16日(日)

月(つき)の第3日曜日、いつもであれば町内美化活動の日ですが、月末に4年振りの盆踊り開催を控え、会場となるミニ公園(三角公園)の清掃を行いました。お子様も含め、20名以上の方々にお集まりいただき、約1時間かけてきれいに草取りが行われ、準備が調いました。

皆様、暑い中、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 


7月12日(水)

午後7寺から、北町会館で「踊り」担当の方々を中心に踊り(振り付け)の練習が行われました。4年振りの盆踊り開催ですが、さすがに昔取った杵柄で、皆さん、音楽を聴き体を動かしている内に、段々と感がよみがえってきたようです。

 

 

 

 

 


7月12日(水)

午前10寺から、神大寺北町会館で「サロン神大寺」(神大寺地区社協主催の高齢者のお茶飲み会)が開催されました。

この日、神大寺北町盆踊りの花飾り作成のお手伝いをしていただき、ほぼ完了したようです。ありがとうございました。(T)

 

("北町自治会LINEグループ"への投稿から転載)

 

 

 

 

 

 

 


7月9日(日)

早朝から、音響担当のIさんのご主人を中心に、実行委員長、会長他が北町会館に集まりました。小さい方の押入から、ラジカセ・アンプ等の機材を4年振りに引っ張りだし、正常に機能するか確認を行いました。

また、会館裏の倉庫内もチェックし、おおむね、何処に何があるか確認しました。

 

 


7月5日(水)

午後1時半から、北町会館で婦人会が行われました。

婦人会のみなさんが盆踊り大会の花飾りの準備を

してくれています。(T)

 

("北町自治会LINEグループ"への投稿から転載)

 



神大寺北町自治会

盆踊りの開催について

日時 令和5年7月29日(土)・30日(日) 午後6寺~9時

場所 ミニ公園(ドミノピザ神大寺店裏手)