· 

10月防犯パトロールを実施しました!

防犯パトロール

 10月27日(金)午後8時~

 神大寺地区自治連合会主催による10月防犯パトロールが実施されました。

 北町からの参加は5名と1頭(「メル」)。リーダーのSさんは、ご自身を除くご家族全員がインフルエンザ罹患のため、この日の参加は見あわせることになりました。

 

 冒頭、連合会長から、直近1ヶ月の神奈川区及び神大寺地区における犯罪の傾向として、役所を語る手口の預貯金詐欺が発生しているとの注意喚起がありました。

 

 いつもはSキャップの先導ですが、この日は誰ともなく暗黙の了解で、まずは神大寺交番を正面に見て左(片倉町)方向へ向かいました。途中、Kさんから情報提供あり! 旧バス通り沿いの、キリン食堂はじめいくつかの店舗が店じまいするとのことを聞いてびっくり。「コロナ禍」を越えて、ようやく通常営業に戻っかたと思っていたのですが、北町からお店が消えていくのは寂しい限りです。

 

 そのキリン食堂角を右折して片倉町との境界線を水道道方向に上り、左手にセブンイレブン片倉5丁目店を見ながら、その先の突き当たりを右折、パークホームズ横濱岸根公園(ブライトヒルズ)の裏手へとやって来ました。

 そう言えば、先日、この付近の集合住宅に転居されてきた方から、HPを通じゴミ集積場所についてお問い合わせがあったのですが、自治会の管理外の区域(38組以外)であったため、お住まいの管理者にお問い合わせいただくよう回答せざるを得なかったことを思い出しました。

 

 ここから六中を左手に見ながら畑道を下り、下りきってその先を左折して、更に畑道の先を路地へ路地へと進み、消火栓ホースのみを格納する設備のある角(4丁目5付近)へと出てきました。ここで思いつきですが、11月5日に予定されている「防災の集い」を想定して消火栓の蓋をあけてみることにしました(写真左から2・3枚目)。やはり鉄の蓋は重く、相当の力を要するようです。

 

 ここから、神大寺郵便局方向へと向かい、ファミリーマート神大寺4丁目店に到着。ここで本日のパトロールを終えることにしました。いつもの通り、飲料水を購入していると業務を終えた本会役員でもあるY郵便局長とばったり遭遇(写真5枚目)。挨拶をした後、解散となりました。

 

 皆様、本日も大変お疲れ様でした。