· 

1月の「会長のひとこと」をupしました!

会長のひとこと

(令和6年1月9日)

 1月6日(土)に、反町公園で、4年ぶりに消防の出初式があり、初めて参加しました。

 この中で、北町自治会は、地域における防災活動の実績が認められ、一般消防功労者(団体)として神奈川消防署長賞を受けました。

 同賞は、北町の他に、子安通1丁目西町内会、ル・アージュ自治会、西寺尾第二自治会、その他諸団体を含む合計11団体が受賞しました。

 今回の受賞は、自治会の皆様が一丸となって取り組んできた成果だと思います。表彰状は会館に掲載することにしますので、ご覧ください。

 

 さて、新年を迎えました。令和5年度の北町自治会の活動は、定例的な会合は残っていますが、主なイベントは終了しました。

 私は、昨年4月に、北町自治会の課題として、次の7項目を掲げました。

  1.入会の促進

  2.組の再編制

  3.役員およびサポーターの増員

  4.盆踊り

  5.防災フェスティバル

  6.子供たち向けの活動の支援

  7.北町会館の整備

 

 4(盆踊り)4年ぶり、5(防災フェスティバル)は初めての企画でした。苦労しましたが、皆さんのご協力により開催するとができました。

 6(子供たち向けの活動)については、子供会の役員の方々の努力により、夏の「流しソーメン」と「ラジオ体操」、秋の「焼き芋大会」を成功させることができました。

 7(北町会館の整備)については、11月の大掃除のときに押入れや倉庫を徹底的に整理し、また、懸案だったエアコンの交換を行いました。

 

 しかし、残念ながら、1(入会の促進)、2(組の再編制)、3(役員およびサポーターの増員)は計画どおり進めることができず、来年度の課題として持ち越すことになってしまいました。

 

 私の考える「自治会活動の目標」は、昨年4月に掲げた次の5項目です。

  1.楽しいこと

  2.より多くの人が参加できること

  3.時代のニーズに沿うもの

  4.行政との連携がとれたものであること

  5.一人一人の負担が重くならないこと

 

 自治会活動はあくまでボランティアです。

 皆様のご理解とご協力なしには進めることができません。

 新年を迎えて、思いを新たに、今年の活動に取り組みたいと思います。」

 

                                        高須 保