· 

事例紹介! 私たちのゴミ清掃のやり方

清掃当番は木札を回して輪番制!

 ゴミ集積所の清掃当番が回ってきた。

 私たちの区域は集積場を中心に、神大寺北町の25組の一部と26組及び片倉町の4世帯を含む14世帯がグループとなり、1週間交替の輪番制で集積場の清掃を担当しています。つまり14週に一度、清掃当番が回ってきます。

 

 実は、写真の木札は、私の知る限り2代目のもので昨年の1月に新調されたものです。初代の木札は、やはりグループの一員であり、先々代の自治会長でもあった澤部さんが作成されたものでした。

 長い間、大事に使われてきたものですが、それがどうした訳か、いつの頃かもわからず、にわかに行方不明となってしまいました。

 

 皆であちこち探しても見つかりません。

 おそらく、何処か思いがけないところで眠っているのかもしれませんが、かなり長い期間、木札無しの状態が続きました。

 が…やはり、これでは誰が当番かもわからず具合が悪いので、Yさんの音頭で新たに木札を作ろうということになり、昨年、写真の木札が作られたという経緯(いきさつ)です。

 

 以上は、私たちの集積所の清掃がどの様な方法で運営されているかという一事例ですが、この木札のお陰で、ゴミ集積所が管理され、きれいに維持されています。他の集積所においても、それぞれのやり方や工夫があろうかと思いますが、ご参考になれば幸いです。(K)