· 

3月の「会長のひとこと」をupしました!

会長のひとこと

(令和6年3月19日)

 先日(3月17日)、神奈川区役所で「自治会町内会のデジタルツールを活用した情報発信―交流勉強会」が開催されました。

 

 北町自治会のホームページが注目され、講師として、私とK副会長が招聘されました。神奈川区の各自治会関係から約40名の方々が参加され、真剣に聴講されていました。

 当日の細かい内容は、すでにホームページに掲載されていますのでぜひご覧ください。

 

 皆様ご存知のように、北町自治会では、効率的で時代のニーズに合った広報活動の必要性を感じ、2021年に、自治会役員の中に専門部会「デジタル広報部会」を立ち上げ、ホームページの導入に取り組みました。皆さんのご協力のおかげで北町のホームページは日々充実してきています。

 

 ホームページの導入により、自治会の広報活動は強化されたと思います。自治会に加入されていない方や他の自治会の方もホームページを見て、北町自治会の活動に関心をもってくれるようになりました。

 

 防災対策、高齢者等社会的弱者の支援、環境対策(ごみ問題)等、地域の課題は山積です。これらを解決するためには、多くの方、特に若い人たちに地域活動に関心を持ち参加していただく必要があります。このためには「デジタル化」が欠かせないと考えます。

 

 私が一番不安に思うのは、これからもホームページを継続することができるかです。現在はK副会長が担当してくれていますが、複数の担当者と後継者を養成する必要があります。興味のある方はぜひご協力ください。

 

 今回の研修会を機に、改めて自治会の体制強化について考えています。

                                         高須 保