· 

4月の「会長のひとこと」をupしました!

会長のひとこと

(令和6年4月18日)

 先日(4月14日)、神大寺地区センターの会議室で、神大寺北町自治会の令和6年度の総会を行ないました。

 

 組長の皆さんにご出席いただき、次の事項について審議し、決議(承認)いただきました。

 

 ①令和5年度事業報告

 ②令和5年度決算報告・会計監査

 ③令和6年度役員選任(案)

 ④令和6年度事業計画(案)

 ⑤令和6年度予算(案)

 

 これにより、北町自治会は正式に令和6年度の活動(「自治会の概要」参照)を開始することになります。

 

 私は、会長として4年目を迎えます。

 会長を担当する前に、副会長を3年担当しているので、合計6年間、自治会に係わっていますが、今年度も、新たな気持で活動を続けていきたいと思います。

 

 6年間担当して、自治会の活動の内容や課題について理解を深めることができました。現在の自治会活動には沢山の課題がありますが、私は、最大の課題は「自治会への加入率」の問題だと考えます。北町には約1,100世帯の方が住んでおられますが、自治会に加入されている方は半分以下の約500世帯です。

 

 もちろん、加入されていない方にはいろいろな事情があると思います。自治会への加入は法的には義務ではありません。しかし、地域社会を活性化するためには、より多くの方に加入していただくことが必須です。

 

 私の自治会活動の目標は次の5つです。

 

 ①より多くの人が参加できること

 ②楽しいこと

 ③時代のニーズに沿うものであること

 ④行政との連携がとれたものであること

 ⑤一人一人の負担が重くならないこと

 

 コロナでまる3年間、自治会活動にブレーキがかかりました。昨年度は、盆踊りをはじめ、いろいろな活動を再開することができましたが、今年度はぜひともコロナ前の状態に戻したいと思います。

 

 防災対策、高齢者等社会的弱者の支援、環境対策(ごみ問題)等、地域社会の課題は山積です。これを解決するためには、より多くの方々、特に若い人たちが地域活動に関心を持ち参加していただく必要があります。

 

 このためには、活動方法の「デジタル化」も欠かせないと考えます。幸いに、2年前に立ち上げた北町自治会のホームページは,担当者の努力により、ますます充実したものになっています。今回の総会の記録もすでにアップされています。

 

 総会を機に、新たな気持で自治会活動に取り組むべく、このブログを書きました。

 

                                         高須 保

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    洋子 (水曜日, 24 4月 2024 11:52)

    御立派な会長さん、頼りにしています。
    お体ご自愛下さい。