· 

「LINE_PHOTO日誌」更新しました!

LINE_PHOTO日誌

LINEグループ「北町自治会グループ」から町の話題をピックアップ!

神大寺北町自治会では、役員を中心にLINEグループ「北町自治会グループ」を運営しています。同グループに投稿されたPHOTOから町の話題・出来事等をご紹介します。


令和6年4月27日(土)/防犯パトロール

神大寺地区自治連合会主催による4月防犯パトロールが実施されました。本日、連合から榊原会長他1名、更にSキャップのご子息A君が参加し、総勢9名の参加となりました。


令和6年4月14日(日)/令和6年度定期総会

 神大寺地区センター(中会議室)において、令和6年度神大寺北町自治会定期総会が開催されました。

 結果報告(事務局だより)はこちらからご覧ください。会長ブログはこちらからご覧ください。


令和6年3月27日(水)/防犯パトロール

神大寺地区自治連合会主催による3月防犯パトロールが実施されました。Sキャップが家庭の事情で参加できず、この日の参加者は5名と1頭(メル)。本日で年度内の活動を全て終了しました。皆様1年間大変お疲れ様でした。


令和6年3月24日(日)/かながわ支え愛プラン神大寺地区推進会議

標記の会合が開催されました。北町自治会からは会長以下4名が出席しました。


令和6年3月15日(金)/シニアクラブ

神大寺北町会館で行われたシニアクラブ(老人会)の様子です。


令和6年3月12日(火)/家庭防災員研修会

神大寺地区センターで家庭防災員の研修会が行われました。講師は片倉消防出張所の程島所長。程島所長は、能登半島の被災地に応援に行かれていました。今日は、被災地での経験を踏まえて、地震対策について話をしていただきました。参加者は約20人。北町からは家防員のEさんをはじめ7人が参加しました。(T)


令和6年3月3日(日)/雛祭り(桃の節句)

会長から投稿のありましたお雛様をお披露目します。

 

 あかりをつけましょ ぼんぼりに

 お花をあげましょ 桃の花

 五人ばやしの 笛太鼓

 今日はたのしい ひなまつり

 

👉 こちらの記事(R5.2.5)もご覧ください。


令和6年2月27日(火)/防犯パトロール

連合主催による2月防犯パトロールが実施されました。冒頭、担当者から防犯対策協議会だより№231が配付され、投資詐欺が発生している旨の注意喚起がありました。


令和6年2月18日(日)/ボッチャ大会

神大寺地区社会福祉協議会及び同自治連合会主催によるふれあい交流会「ボッチャ大会」が神大寺地区センターで開催されました。


令和6年2月16日(金)/シニアクラブ

北町会館で神北会(シニアクラブ)が開催されました。ビンゴゲームの様子です。


令和6年1月29日(月)/防災部会

S部会長を中心に防災部会が開催されました。今年度実施された防災関連行事の総括として、現在の神大寺北町における「防災」に関わる課題等について活発な議論が行われました。


令和6年1月27日(土)/防犯パトロール

神大寺地区自治連合会主催による1月防犯パトロールが実施されました。北町からの参加者はSキャップのご子息を含む5名でした。お疲れ様でした。


令和6年1月14日(日)/どんど焼き

日枝神社でどんど焼きが行われ、お正月のお飾りやお札などが焚きあげられました。どんど焼きの行事については神大寺ナビの暮らし記事をご覧ください。


令和6年1月10日(水)/【社協】サロン神大寺

北町会館で新年初めてのサロン神大寺(社協主催)が開催され、20名の方が参加されました。左は神大寺かるた、右は歌を歌いながら簡単な体操をしているところです。本年もお元気でお過ごしください。


令和6年1月1日(月)/片倉町高台より富士を望む

多難な年明けとなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 


令和5年12月27日(水)/防犯パトロール

神大寺地区自治連合会主催による年内最後の防犯パトロールが実施されました。北町からの参加者は5名。先月同様、本日も満月(コールドムーン)。雲に隠れた幻想的な月を眺めながらの「防パト」でした。1年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。


令和5年12月13日(水)/サロン神大寺

北町会館でサロン神大寺(社協)が開催されました。

ビンゴゲームで盛りあがりました。


令和5年12月2日(土)/定例会・役員会

18時より、本年最後の定例会・役員会が行われました。皆様、1年間大変お疲れ様でした。

 

 


令和5年11月27日(月)/防犯パトロール

神大寺地区自治連合会主催による11月防犯パトロールが実施されました。北町からの参加者は6名と1頭(メル♀)。折しも満月。お月見をしながらの「防パト」でした。


令和5年11月26日(日)/北町会館大掃除

朝からあいにくの雨模様でしたが、9時より役員総出で、北町会館の大掃除を行いました。

会館の内外を分担清掃し、押入、倉庫の備品の置き換えも行い、大量の不要品を整理しました。

皆様大変お疲れ様でした。


令和5年11月19日(日)/神大寺小防災拠点防災訓練

神大寺小学校で防災拠点防災訓練が実施されました。

👉 訓練の様子はこちらからご覧ください。


令和5年11月18日(土)/神大寺フェス

神大寺地区自治連合会の主催により、南神大寺小学校体育館で神大寺フェス(チラシ参照)が開催されました。カローリングをはじめ各種ミニゲームが行われました。


令和5年11月12日(日)/六中防災拠点防災訓練

六角橋中学校で防災拠点防災訓練が実施されました。チラシからキャッチフレーズをご紹介します。

「避難所を運営するのはあなた」

-避難所は区役所や学校・消防署・警察などが運営してくれるものではありません。避難者が自ら行うものです。-


令和5年11月8日(水)/【社協】神大寺サロン

社会福祉協議会によるサロンの様子です。

この日、紙相撲の北町会館場所が開催され、Kさんが優勝されました。


令和5年11月5日(日)/防災の集い

神大寺ミニ(三角)公園で本会主催による「防災の集い」を実施しました。発電機・投光器のコーナー、119番通報コーナー、非常食コーナー、消火器コーナー、簡易トイレコーナー、簡易ソーラーパネルによる発電コーナー等を設け、北町自治会が保有する防災備品を展示し、試用しました。

👉 会場の様子はこちらからご覧ください。

 


令和5年11月4日(土)/子供会やきいも大会

子供会やきいも大会の様子です。「かなっぱ畑の会」との合同で開催しました。約60名の参加を得て、盛況の内に終えることができました。


令和5年11月3日(金)/神大寺ナビフェス

JA横浜メルカート神奈川店前駐車場で神大寺ナビフェスティバルが開催されました。

全国各地の駅弁や地ビール「カンダイジナビール」も販売されました。


令和5年10月27日(金)/防犯パトロール

神大寺地区自治連合会による防犯パトロールが実施されました。北町からの参加者は5名と1頭(「メル」)です。

👉ブログはこちらからご覧ください。


令和5年10月20日(金)/シニアクラブ

北町会館でシニアクラブ(老人会)が開催されました。お集まりになった皆様の集合写真です。


令和5年10月15日(日)/放水訓練

あいにくの雨で放水訓練は中止。

北町会館で片倉消防出張所の程島所長を囲み、スタンドパイプ式初期消火器及び家庭用消火器の使い方について学びました。


令和5年10月14日(土)/ハピスポ

神大寺小学校で、子どもたちみんなで創りあげる「ハッピースポーツフェスティバル」が開催されました。略して「ハピスポ」!? 運動会のことだそうです。


令和5年10月8日(日)/神奈川区民まつり

神奈川区民まつりが反町公園で開催されました。

神大寺地区自治連合会も出店し、ゲーム(射的・○○すくい)を行いました。終日大行列で、子供達で大賑わいでした。


令和5年9月30日(土)/羽沢町内会防災訓練

本会役員Kさん(獣医師)からの投稿写真です。

羽沢町内会の防災訓練に、お手伝いで参加された際の様子(「災害時のペット対策」)とのことです。


令和5年9月25日(月)/マナー違反一掃作戦

神大寺地区自治連合会の環境美化活動として「マナー違反一掃作戦」が実施されました。北町自治会からは新調のお揃いのカラーベストで16名が参加しました。

👉 ブログはこちらからご覧ください。


令和5年9月23日(土)/神大寺交流祭

神大寺西町自治会が中心となり、神大寺中央公園にて標記の催しが行われました。北町自治会からは子ども会の皆さんがアイスクリーム販売のお手伝いをしました。

日枝神社の子ども神輿も繰り出したようです。


令和5年9月18日(月)/敬老の日

北町自治会では、満年齢で70歳(古希)、77歳(喜寿)、80歳(傘寿)、88歳(米寿)になられる方々に郵便局からお祝いの品をお送りしました。

また、この日、89歳以上になられる方々(14名)には、会長、民生委員が直接ご自宅にお祝いの品をお届けし、お祝いを申し上げました。

👉 ブログはこちらからご覧ください。


令和5年9月17日(日)/日枝神社祭礼

日枝神社 本祭

カラオケお楽しみ会の様子です。本会の役員からも多数参加しました。

👉 詳しくはこちらをご覧ください。


令和5年9月16日(土)/日枝神社祭礼 宵宮

日枝神社 宵宮

お囃子の奉納の様子です。


令和5年9月15日(金)/神北会(シニアクラブ)

神北会(シニアクラブ)の定例会が北町会館にて開催されました。済生会病院の先生からフレイル防止のお話しを聴きました。


令和5年9月13日(水)/サロン神大寺

サロン神大寺(社協)が北町会館にて開催されました。テーブル・ボッチャを楽しみました。